整形外科と整骨院(接骨院)って何が違うの?|たけもと整形外科【公式サイト】|一宮市の整形外科

トピックス TOPICS

整形外科と整骨院(接骨院)って何が違うの?



「整形外科と整骨院って何が違うの…?」

「ケガを診てほしいけど、整形外科と接骨院どっちにいけばいいのかな…」

このようにお悩みの方もいるのではないでしょうか?


整形外科・整骨院・接骨院は名前が似ていますが、受けられる診療内容は大きく変わります。

「ケガを治す場所」ということは分かっていても、違いが分からなければどこに行けばいいか迷ってしまいますよね。


この記事では整形外科と整骨院・接骨院の違いについて解説します。

受診先にお悩みの方はぜひ参考にしてください。


■整形外科と整骨院(接骨院)の違い


整形外科と整骨院・接骨院は、名前は似ていますが、受けられる診療内容やケガに対する治療方法、健康保険の適用条件等が異なります。

この章では、整形外科と整骨院・接骨院の違いを見ていきましょう。


◎整形外科は医師が診療を行う

整形外科では医師が診察や検査、治療等の「医療行為」を行います。

整形外科で受けられる医療行為は以下のようなものです。


・医師による視診・触診・問診

・骨折や脱臼の整復・固定

・画像診断(レントゲンやCTなど)

・血液検査や生化学的検査

・リハビリテーション

・物理療法

・医薬品の処方 など


画像診断や血液検査などは医師でなければ行えないため、詳しい検査をする必要がある場合は、整形外科を受診しましょう。

また、医師は医薬品の処方も可能です。医薬品や漢方薬を治療に使いたい場合も、整形外科への受診が必要となります。


◎整骨院・接骨院は柔道整復師が診療する

整骨院と接骨院は柔道整復師が診療を行います。

柔道整復師や鍼灸・指圧師など、国家資格を保有したスタッフの「手技」による治療を受けることが可能です。


・骨折の整復や固定

・マッサージやお灸、鍼などの施術

・物理療法 など


整骨院や接骨院の診療は、古くは「骨つぎ」と呼ばれてきた治療であり、骨折や脱臼などを整復・固定する技術に優れています。


また、マッサージやお灸・鍼などの治療は、痛みや体の凝りを和らげることが可能です。

画像診断や血液検査などに問題がなくとも痛みがある場合に、手技を使用した施術が効果を発揮することもあるでしょう。


◎整形外科では基本的に保険が適用される

整形外科は基本的に医療保険の対象となり、健康保険証を提示すれば総額の1~3割の負担額で治療を受けられます。


一部保険対象外となる薬などを提案する場合もありますが、ほとんどの診療を保険適用範囲内で受けることが可能です。


整骨院や接骨院でも保険適用の治療を受けられますが、急性の経過を辿っている病気・ケガに限定されます。慢性的な腰痛や肩こりなどは対象外となるため注意しましょう。 


■整形外科と整骨院(接骨院)で受けられる治療の特徴は?


整形外科と整骨院・接骨院では受けられる治療の方法や目的、効果などが異なります。

それぞれの施設で受けられる治療の特徴を見ていきましょう。


◎整形外科では「リハビリテーション」や「薬物療法」を受けられる

整形外科では、理学療法士や作業療法士による「リハビリテーション」や、病気・ケガに対する薬での治療を受けられます。


リハビリテーションとは、ケガや病気によって「できなくなった」動きを「できるようにする」ための治療です。

整形外科では理学療法士や作業療法士などが治療にあたり、骨折後に関節を動かす練習や筋力の鍛え直し、慢性的な痛みに対する動き方の訓練等を実施します。

リハビリテーションを受けることにより、ケガをする以前の生活に復帰するだけでなく、再発を予防するための体づくりや生活の仕方を学ぶことが可能です。


また、整形外科では骨密度を保つための薬や、骨を丈夫にする治療なども提供しています。

これらは治療だけでなく、患者さんのケガや骨折等の予防にも貢献することが可能です。


高齢者は「骨密度」が低下しやすいため、転倒などにより骨折をする可能性も高くなるでしょう。


骨密度の定期的な計測や維持、低下した場合の治療を行うことで、健康寿命を伸ばすことに貢献します。


◎接骨院では柔道整復師などの「手技」を受けられる

接骨院で提供される治療は、柔道整復師や鍼灸・指圧師によるマッサージなどの「手技」が中心です。


国家資格を取得した柔道整復師などが、骨折・脱臼・肉離れ・捻挫といった幅広い不調に手技を使用して対応します。


薬を使用せず、皮膚や筋肉、骨などに治療を行い、患者さんの自然治癒力を高めることが主な治療です。


■整形外科と整骨院(接骨院)どっちに行けばいい?


交通事故や転倒など、ケガをした可能性がある場合は、はじめに整形外科を受診しましょう。

転倒や事故は大きな衝撃を体に受けるため、骨や関節、靭帯などに異常が生じている可能性があります。


整形外科では画像診断や血液検査など、体の中の状態を評価可能です。

検査を適切に行うことで、その後どのような治療を行うべきか判断できます。

医師による診察やレントゲンなどの検査を希望する方は、整形外科へ受診するのが良いでしょう。


なお、交通事故の場合は医師の指示と保険会社の承諾があれば、整骨院・接骨院でも保険適用で治療を受けられます。骨や筋肉の状態をよく検査した後、柔道整復師の施術を保険適用で受けられるため、医師に相談すると良いでしょう。


【整形外科と整骨院・接骨院を正しく使い分けましょう】


整形外科で受けられる「医療行為」と、整骨院・接骨院で受けられる「施術」にはさまざまな違いがあります。

自分のケガの状態や、保険適用の有無などを加味し、通院する施設を選ぶようにしましょう。


特に、大きなケガや交通事故の後は、画像診断などの詳しい検査が大切です。

治療をスムーズに進めるためにも、まずは整形外科医へ相談に来てみてください。

たけもと整形外科
医師
⇒院長の経歴はこちら